美肌について

どうもこんにちは!

最近はだんだんと気温も下がってきて秋本番になってきたなーと思うこの頃です。

それで秋から、さらに冬にかけて気になるのはやはり肌ですよね。

女性の方はもちろん気にしていると思いますけど、男性の私も結構肌は気にしています。乾燥肌ですので。。。

そんなこんなで今回は美肌について簡単に書こうかなと思います。

まず美肌に必要なこととしては睡眠です。

美容や健康を損なうひとつの要因として、「睡眠負債」というワードがあります。これは、“日々の睡眠不足の積み重ね”のこと。実は毎日5~6時間眠っている人でも「睡眠負債」は貯まります。

理想の睡眠は、毎日7時間。それを確保できて初めて、睡眠負債によるさままざまなトラブルを回避できるのです。

よく眠る人ほど肌の調子が良いのは、寝入って最初の深い眠りの際に大量に分泌される成長ホルモン

と、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンのおかげと考えられます。成長ホルモンというのは、体の成

長だけでなく、細胞の修復やたんぱく質の合成、新陳代謝の促進など・・・とにかく美容や健康に欠

かせないホルモンなのです。

 

やはり美容や健康以外にも睡眠は非常に大切な物なんですね。

2つめに食事です。
ビタミンやミネラルが豊富な"食事"は、そのまま肌のコンディションにもつながるものです。
外食などで栄養のコントロールが難しい場合、自炊して栄養バランスを整えて。外食の時は、サラダや温野菜、フルーツだけ持っていき、別のタイミングで食べるなど調整すると良い感じです。

美肌になるためには、身体の内側に栄養を与えるのが大事ですね!

3つめに水分を取る。
肌がきれいな人はとにかく”水”を飲んでいます。喉がかわいてからではなくこまめに飲む、1日1.5~2Lを目安に飲む、冷えた水ではなく常温で飲む…これが美肌への近道みたい。飲むのがきつい人は、白湯にしてみるのもよさそうです。
スキンケアでは外側からの保湿を意識しがちですが、実は内側からの水分補給も大切な要素。たっぷり水分を補給して、お肌に必要な水分を届けてあげましょう。

4つめに洗顔のやり方です。

洗顔料を使って顔を洗う時は、肌への摩擦を極力避けるため、たっぷりの泡を作ってから肌にのせるようにしましょう。洗う順番は、脂っぽくなりがちなTゾーンから。乾燥しやすい部分に泡をのせておく時間を少なくすることで、乾燥を防ぐことができます。

また、予洗いとすすぎに使うお湯の温度は32℃ぐらいが適温です。冷たすぎると汚れがちゃんと落ちないし、熱すぎると肌に必要な皮脂まで取り除かれてしまうので、「ちょっと温度が低いかな?」と感じるぐらいの温度に調節しましょう

以上のことを参考にして、キレイな肌を目指してみましょう。
今回もありがとうございました!