モバイルWi-Fiについて

こんにちは!

私は最近カフェに行くことが多くなったんですよね。
なぜかというと、コーヒーがもちろん好きっていうのもありますが、一番はこのブログを書くためです。
家だとあまり集中できないので、カフェとかでよく作業したりしてます。

それでブログを書くためにカフェに行ったんですが、そのカフェのWi-Fiがあまりにも遅いので全く書けませんでした。。。
こんな時にモバイルWi-Fiがあれば便利だなーと思いました!

それで今回はモバイルWi-Fiについて書いていこうと思います。

・そもそもモバイルWi-Fiとは?

モバイルWi-Fiルーターとは、インターネットに接続するために使う小型で軽量な通信端末のことです。単にモバイルルーターと呼ばれることもあります。
ご存じの方も多いと思います。

これがあればパソコン、スマートフォンタブレット、ゲーム機などの機器を使ってインターネットに接続が出来ます。

 

UQコミュニケーションズが提供しているWiMAXやワイモバイルの「ポケットWiFi」が有名ですね。
格安SIMで使えるSIMフリーモバイルルーターも、モバイルWi-Fiルーターの一種です。

・メリット
モバイルWi-Fiのメリットはいくつかあります。
1.自宅でも外出先でもインターネットに接続できる
自宅に光回線等の固定回線を開通させてインターネットを利用している人が多いと思います。
ただ光回線だと使える範囲は自宅の中なので外に行ってパソコンとかでインターネットに接続したい場合は、どこかWi-Fiが飛んでいるところを探さないといけなくて色々と不便です。
ただモバイルWi-Fiルーターがあれば、自宅でも外出先でも時間と場所を選ばず、インターネットに接続できるようになります。モバイルWi-Fiルーターはスマートフォンと同じか小さいくらいの大きさなので、バッグやポケットに入れて手軽に持ち運べます。
なのでWi-Fiが飛んでいない場所でもインターネットに接続ができるので非常に便利ですよね。

2.スマホの通信量の節約になる

スマホを利用していると気になるのは通信量ですよね。
動画とかゲームをしてたりするとことのほか通信量が多いですよね。
通信速度の制限になって通信速度の遅さにいらいらすることもあります。
そんなときにモバイルWi-Fiと併用することでスマホの月間データ通信量を減らしたり通信制限に掛かった際には、モバイルWi-Fiにインターネット接続を替えることで通信速度もあまり気にならなくなります。

またWiMAX 2+では、データ通信制限のないギガ放題プラン(ただし、混雑回避のため3日間で10GBを消費すると速度制限がかかる)が用意されています。データ通信量を気にせず使えればスマホを利用できたりします。

・デメリット
1.モバイルWi-Fiの電波が繋がらないエリアがある。

スマホや携帯と同様に、モバイルWi-Fiを使っても電波のエリア圏外ではインターネット接続はできません。
また、エリア内でも利用者が多い時間帯や場所は、通信状態が良くないことがあります。

2.通信制限がある。

モバイルWi-Fiの場合、「1ヶ月間のデータ量は7GBまで」という制限がつくことがあります。例えば、7GBの制限の場合、月間のデータ容量が7GBを超えると通信速度が遅くなり、WEBページを開くのもやっとという状態になってしまいます。他にも、月単位ではなく「3日間で10GB制限」など制限が設けられています。
動画視聴など、普段からデータ容量を多く使用するヘビーユーザーは物足りない可能性が非常に高いです。その場合は、月間データ容量無制限のプランがあるモバイルWi-FiWiMAXY!mobile、どんなときもWiFi)がおすすめ。ただし、オンラインゲームなど、データ容量以外に、常に高速通信が求められるなどという場合は、固定回線がおすすめです。

・モバイルWi-Fiの選び方

モバイルWi-Fiルーターを選ぶ際は、まず「どの通信会社が提供するどんなプランのモバイルWi-Fiルーターサービスを選ぶのか」を決めるのが先決です。

比較するときにポイントとなるのは、通信速度、1ヶ月に使用できるデータ通信量と速度制限の内容、対応エリア、費用、契約期間と解約金などです。これらを比較し、利用する時間や場所、普段使用するデータ通信量など、自分のライフスタイルに合っているかどうかを検討しましょう。

これらの条件で絞り込んだら、その会社が提供しているモバイルWi-Fiルーター=端末を見てみましょう。端末によって対応している最大速度、連続通信時間、バッテリー容量、最大接続可能数などが異なります。それらのスペックも比較検討してみてください。

うーん、やはりモバイルWi-Fiって持っていると非常に便利ですよね!
どこでもパソコンで作業できますし。
今回書いた内容を参考にしてみて、あなたにあったモバイルWi-Fiが見つかるといいですね。
それでは今回は終わりにします。

また次回!

http://otokuni-moushikomi.com/?p=353